若者と気鋭の研究者が出会った2時間をレポートしました

お仕事報告

タイトル:好奇心の共振体験 ムーンショット研究者と生徒たちの2時間<ケース1>

URL: https://uoc.world/articles/details/?id=a57_-shj4r2t

「これから”くる”研究者を世に示したい」との思いをもとに、「創造性の港」として株式会社博報堂が設置した研究所「UNIVERSITY of CREATIVITY(UoC)」と、国の科学技術・イノベーション政策を推進する研究機関「国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)」がタッグを組んだ対話企画が始動した。その第一弾として5/13(土)東京・赤坂のUoCで開催された「未来の家?思い通りの家?~未来を一緒に考えるワークショップ~」の模様をレポートする。建築分野で活躍する研究者・デザイナーを講師に迎えたこの日、参加した高校生ら8名は、好奇心が共振を始めた瞬間に何を感じ、どのような体験をしたのか。その一部始終を紹介したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました